こんにちは!CARNAです。
早いもので12月となり、今年も残すところあと1か月となりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
さて、先日あるご夫婦がカウンセリングを卒業されました!
約2年間夫婦カウンセリングを受けてくださり、無事に夫婦関係の再構築を成し遂げられました。最初は妻のみのカウンセリングでしたが、ご夫婦でのカウンセリングに切り替わり毎月通ってくださいました。一時期は離婚の危機もありましたが、何とか夫婦再構築の運びとなりました。このご夫婦のカウンセリングの経過がとても素晴らしく、みなさまの参考になればと思いましたので、その流れについてみなさまにお伝えしたいと思います。(記載についての許可は取っています。)
このご夫婦は夫の不倫を契機に妻がカウンセリングに来所されたのが始まりでした。その頃のご様子はとても落ち込み、体調
も崩され、うつ状態だったと思います。
その当時の妻は、夫の裏切り行為に対して、大きなショックや悲しみ、怒りの感情でいっぱいでした。そんな中、夫からは別居、離婚を切り出され、もうどん底の状態だったと思います。そのような状態から、夫婦カウンセリングが始まりました。最初は今までのご夫婦の歴史を振り返り、どこから気持ちのすれ違いが生じたのか、
子どもたちを含めた家族の関係がどうだったのか、家族の構造についても明らかにしていきました。多くの夫婦カウンセリング
で浮かび上がってくる問題は、コミュニケーション不足です。
言葉が足りないために、間違って伝わっていたり、勝手に相手は自分のことを嫌っている、否定していると思い込んでいたりすることがあります。まさに、このご夫婦もボタンの掛け違いが起こっていました。そこで、きちんと自分の気持ちを言葉にして伝えることを課題にしました。交換日記や手紙のやり取りで自分がどう感じたのか、どう受け取ったのかを素直に伝えることを始めていただきました。また、ご夫婦二人でお食事に行ったり、ドライブに行ったりしてデートする時間を作っていただきました。最初はぎこちなく、夫は妻から不倫のことを糾弾され、しんどくなられて
いましたが、自分がしたことで妻を苦しませ、こんなに不安定にさせているのだと立ち返り、覚悟してしっかりと妻と向き合うことを頑張られました。妻が不安定になるたびに、「愛している」ことを伝えていただき、妻を安心させることに徹底していただきました。
そして、不倫が発覚した日を「不倫の日」として、夫から妻へおわびのプレゼントをしたり、二人でおいしいものを食べに行ったりして、夫が不倫したことを忘れないようにしました。
その結果、少しずつ夫婦の絆が深まり、再構築することができました。
この2年間という期間は、お二人にとって大変な道のりであったとは思いますが、最後に夫から言われた言葉は、「先生のおかげで自分を見つめ直すことができ、夫婦でまたやって行こうと思うこと
ができました。」という言葉でした。私自身、ご夫婦がしっかり自分の気持ちと向き合い、お二人の絆が深まったことを本当に嬉しく思います。
もうすぐ2025年も終わります。
もし、ご夫婦の関係で悩んでおられる方がいらっしゃったら、
勇気をだして夫婦カウンセリングを受けてみませんか?夫婦再構築になるのか、別々の道を歩む選択をするのか、それはそれぞれのケースで違いますが、ご自分の気持ちに向き合うことで、自ずと進むべき未来の道が見えて来ると思います。100組のご夫婦がいたら、100通りの解決方法があると思いますが、一度第三者に話してみることで客観的に問題について考えることができると思います。
CARNAはいつでもお待ちしております。夫婦の問題に一緒に取り組んでみませんか?そして、すっきりした気持ちで新年を迎えましょう!