新着情報

家族療法について

こんにちは。CARNAです。
9月になって二学期が始まりましたが、学校は分散登校でオンライン授業になり、

大変な方も少なくないのではないかと思います。

また、夏休み明けに不登校が増えることも多く、何となく落ち着かない日々をお過ごしの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

特に子どもさんをお持ちのご家庭は、ご心配なことも多いのではないかと思います。

さて、子どもさんの問題には、いろいろな要因が関係していますが、多くの場合家族の問題が背景にあることが多く、

夫婦仲や、嫁姑の関係が悪いことや兄弟葛藤の問題などが潜んでいたりすることがあります。

そんな時には、その子どもさんを対象に心理療法を行っていくだけでは、改善が難しいこともあります。

子どもは家庭の中で様々な影響を受けて生活しており、家族関係が上手く行っていないと、

大きなストレスを抱えることになるのです。

 

CARNAでは、必要に応じて、夫婦面接や家族療法を行っています。

家族療法では、家族内で起こっているシステムを変えていくことにより、問題を変容していくことを目指しています。

原因探しや悪者探しはせずに、今、ここ、未来に目を向けて、問題や症状を呈している

本人や家族がもっている問題解決能力やリソースを発揮していくように支援していきます。

可能であれば、ご家族全員で来所していただき、それぞれの思いを話してもらいます。

言葉にすることで、今まで気づかなかった家族の思いに気づくことができるのです。

そして、どうしたら解決に向かうのか、家族で話し合ってもらい、

セラピストからも次回までにしていただく宿題を出していくこともあります。

もし、家族の問題で困っている方がいらっしゃれば、どうぞお気軽にお越しください。

 

熊本県熊本市⻄区春日4-27–25 SOHO熊本駅A-1
TEL/FAX : 096-326-9130